So-net無料ブログ作成
検索選択

第26回富士山太鼓祭り [観光]

 第26回富士山太鼓祭りに行ってきました。今年はこの4月にオープンした「富士山樹空の森」を会場に昨日と今日の2日間で予選と決勝が行われました。昨日は大変な雨の中で予選が行われたとのことで、参加者の皆さんはもちろん、準備に携わった関係者の皆さんはご苦労様でした。
 今回は午前中に第2回目の高校生太鼓甲子園福島県立相馬高校ほか全国から11校を招いて行われました。楽しみにしていましたが、残念ながら仕事が終わらず、私の参加は午後の一人打ちコンテストからになりました。この一人打ちコンテストは和太鼓『富士山』(地上高3m77cm6mm、重量2,5t)を一人で演奏するものです。写真00455.jpg本日の決勝には20名が臨み、最優秀賞には熊本県の大津太鼓清流会の奏者が選ばれました。皆さん大迫力の演奏でした。地元の太鼓ということで6グループの演奏が行われました。小山町の一色太鼓保存会は小・中学生も混ざった真剣な演奏が印象的でした。写真00450.jpg 今年は東日本チャリティーイベントとして行われました。被災地支援手ぬぐいの販売や、東北地方の小規模授産所の物産品販売なども行われました。こうした文化行事を通じた被災地支援はこれからもますます求められてきますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。