So-net無料ブログ作成
検索選択

精神障害者の医療費助成に関する陳情書 [議会]

 12月議会の委員会協議会が行われました。12月議会で扱う件目の説明などとともに、私たちの福祉環境委員会に付託された精神障害者医療費助成に関する陳情書の審査をするために、陳情者を招いて、直接説明を伺い、質疑を行いました。
 内容は精神障害者保健福祉手帳1級・2級所持者に各種社会保険で認められた診療を受けた場合の自己負担額を他の障がい者並みに(1診療科月あたり500円を支払い限度)に助成してくださいというものです。精神障害者のうち1級が10%、2級が80%、3級が10%の割合なのだそうです。2級が最も多いためにここまでを助成の対象にしてほしいということでした。
 県は来年10月から1級のみを対象に補助を始めるそうです。市も1級については制度の充実を始めようとしています。しかし、2級を対象としたときの財源をどうするのかで委員の意見が様々です。また、医療費助成に力を入れるのか、就労支援に力を入れるのかなど、市の政策も力のいれどころが異なります。
 いずれにしても、12月2日に再度委員会協議会を開催して方向性を決める予定です。
写真00125(1).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。