So-net無料ブログ作成

御殿場市議選投票日 [議会]

本来の投票日の今日、午前中に選挙管理委員会から当選告知書が届きました。挨拶に回っていると投票が行われなかったことに対する様々なご意見をいただきます。議会全体の問題もあれば、党の力量が問われる課題もあります。
28年ぶりの無投票の問題の重みを受け止めて今後の4年間の議員活動に臨みたいと思います。
今日は子ども達が帰省してささやかなお祝いをしてくれました。ありがとう(^_^)

image-20160131222103.png

image-20160131222119.png

御殿場市議選 無投票 [議会]

「市議会議員選挙がいよいよ始まりました。」と演説をして回り、午後5時過ぎに事務所へ戻ると無投票が確定したとのことで選挙戦は幕を下ろしました。まだ正式に当選が確定したわけではないので\(^o^)/という訳にはいきませんが、複雑な心境です。
今から28年前、御殿場市の日本共産党の議員が初めて2名になった時も無投票でした。当時、ビラまきを終えて事務所に戻ると「やったー!当選だよ!」と事務所が湧き上がっていた事を思い出しました。
今回、立候補者が少なく無投票になった背景は定数を2名削減したことが最も大きいと考えます。ますます組織やお金がないと議員に手をあげられない事態が進みつつあります。今回の無投票を受けて更に4年後は定数削減の圧力がかかってくるでしょう。議会が何をすべきか問われる4年間になりそうです。
何れにしても公約に掲げた戦争法の廃止や税金の使い方を暮らしや福祉・教育を最優先にした取り組みについて議会で取り上げて行きます。
今日一日、早朝から支えてくださった皆さんご苦労様でした。

image-20160124184248.png

image-20160124184337.png



街頭演説 200回 [議会]

選挙本番前の最終日はもとむら伸子衆議院議員が応援に御殿場に入り、市内で演説を行いました。
戦争法の国会論戦の様子や小山町の米軍ヘリ空包落下事件の防衛省の対応など国会議員の活動の様子も生き生きと報告されました。私も安保法制・戦争法の廃止を求める声を広げて憲法9条にもとづく命を守る政治を全国に発信しようと呼びかけました。
街頭演説は今日の午後も含めて201回になりました。
明日はいざ本番!頑張ります!

image-20160123175808.png

image-20160123175815.png

image-20160123175820.png

image-20160123175825.png

宣伝の途中で [日記・雑感]

市議会議員選挙に向けた街頭演説は始めてから196回まで到達しました。天気が安定していたせいで回数を稼ぐことができました。宣伝カーで市内を回っているとちょっとイイ景色に出会います。演説の疲れも忘れさせてくれます。

image-20160122225808.png

image-20160122225819.png

image-20160122225832.png

image-20160122225841.png

image-20160122225848.png

街頭演説を再開 [日記・雑感]

道路の除雪も進み路肩に止められるスペースが出来ました。昨日は午前中から街頭演説に出かけて市内を回っています。
郊外に出かけたためせいせいと音を出すことができました。10回やって184回まできました。
さらに今日は6回街頭演説を重ねて190回まで到達しま

image-20160120140559.png

image-20160120140606.png

image-20160120140631.png

image-20160120140639.png

冬富士 [日記・雑感]

今朝の富士山は本来の冬の姿を見せています。今朝も早朝配達でしたが、各地の道路の除雪が進んでいて昨日のように動けなくなることはありませんでした。アイスバーン状態の道路は神経を使います。
道路の除雪状態を見るとその地域の地域力というかコミュニティの有り様が判ります。行政の手配する除雪車が作業をする道路は限られていますから、ほとんどは各個人が除雪をすることになります。自分の家の前だけでなく、高齢者世帯の家の前や凍結しやすい交差点まで除雪をしてくれる方もいて助けられます。

image-20160119085639.png

image-20160119085659.png

image-20160119085735.png

image-20160119085741.png

金曜行動 寒〜い [平和]

夕方4時からの定例金曜行動、今日も戦争法廃止を訴えました。それにしても外気温は5℃、寒〜い。ほぼ1時間近く喋り通しでした。今日は昼間の街頭演説と合わせると150分くらい声を出していたことになります。
最近は若者の署名が多くなったと感じます。今日はわざわざ彼氏を呼びに行って署名をしてくれる子もいました。嬉しいね(^_^) 心が温かくなりました。

image-20160115210925.png

image-20160115210933.png

image-20160115210940.png

image-20160115210945.png

街頭からうったえています [議会]

本日の街頭演説を終えて157回。午後になって風が強くなり夕方4時半近くなると顔がつっぱってきました。
昨日の市議選の届出書類の事前審査に書類提出したのは21陣営、定数と同数です。書類を持ち帰っている人が1名いるようですので選挙情勢は少数激戦の可能性が残されています。
今日は演説中に新聞社の方が追いかけてきて選挙の動向について質問される場面も・・・。今回の低調な立候補状況に原因については、議員定数を削減して報酬をアップした議会の責任も問われます。

image-20160114223845.png

image-20160114223851.png

街頭演説150回めざして [日記・雑感]

午前中は街頭演説を10箇所で行いました。やっと146回。安保法制、戦争法の廃止を求める訴えの中で自衛隊員の命や人権を守るためにも戦争法の廃止の必要性を話しています。また、国の悪政の防波堤として、市政の役割発揮が今こそ求められていると訴えています。
富士山の裾野や丹沢や箱根方面の山々は白く雪をかぶっています。麓の町に降りてくるのも間近ですね。

image-20160113132725.png

image-20160113132739.png

御殿場市役所印野支所 開所式 [地域]

午前8時15分から御殿場市役所印野支所の開所式に出席しました。立派な造りの施設に感心しましたが、帰りがけに正面入り口前にある石碑の由来を知ることができたことが収穫でした。
昔から富士の裾野の田畑もない地域で生活していた先人の苦労を元教育委員の方から伺いました。
今日はこれまでになく冷え込みました。雪もちらつきそうな一日でしたが、午前中は訪問活動、午後からは街頭演説を行いました。運転をしてくれる後援会員の方や自分で活動しながら会話をする住民のお話に励まされています。

image-20160112224529.png

image-20160112224542.png

image-20160112224559.png

image-20160112224608.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。